UnityでEffect作ってみた。その2 Part3 バリアエフェクト

Effect

皆さんこんにちは!まぐろたんです!

一年半ぶりにエフェクトやっていきます。

前回記事が大人気なのに放置される不思議(あれれ~?)

今回は記事にて簡単にやった事をまとめて行きます。

詳しい解説はぜひ下のリンクから本を買って読んでください。(露骨な宣伝)

シーンの下準備

Unity2018.2のテンプレートLightWeightを選択し、プロジェクトを新規作成します。

PostProssingあたりをなんやかんやした後、ロボットを設置します。

そのままだとマテリアルが表示されないのでLight~のStandard(Simple Lighting)のシェイダーを選びます。

こうなる。

Houdini

ノードでモデリングする…だと…?

ノードを増やしまくってこんな感じ。うっすらとしかわからん。

とりあえず流れだけでも動画にしたいよね。

Shader Graphを使ったシェーダーの作成

なんかダークマターみたいな黒い物体ができた。

マテリアルを適用したのだ。

ノードをかけあわせるんですって

出力結果を次のやつであーだこーだするのか(困惑)

すけすけ

ブラックボードが出てこない…次できない…調べても分からない…

やめよ…

参考文献

本書サポートページ

サポートページ:Unity ゲームエフェクト マスターガイド

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