MMDモデル作ってみた。Part4

Blender

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うーん。左手首なくなっちゃった。

これは移植だな。いやこれモディファイヤーのアーマチュアのお陰で右手があるから複製すればいいのでは?

右手は左右対称だったわ。

ん…ミラーすればいい感じか…?

メッシュの対象化でいけました。

ウェイトが何故か手首だけそのままコピーされてた。(コピーされたウェイトがRでLじゃなかった。やっぱりミラーだな)

なんか足首をポーズモードでいじると両足ごと捻れるなと思っていたら、理由が両足に足首Lを設定していたからだった。

足が動かないと思ったらIKを全角にしていなかった。直したけど足は動かない。

IKに親がついてた。IKは孤児。っと。(つま先IKは足IKが親なので矛盾してるけど知らない。)

動いたけど動きが変だったからまた原因を探す。(X軸より足首を前に出すと挙動がおかしくなる)

昔設定したIKのカスタムプロパティが消えてた。最近ウェイト消えたり頂点消えたりで困る。

…違うよ、この設定MMD 用でblender の為の設定じゃないよ。

膝の部分をちょっと前に出すだけだった。解決!

参考リンク:https://www.google.co.jp/amp/s/www.cgradproject.com/archives/2946/amp/

後は特に問題なく関節を動かした時にメッシュが伸びている部分があるので、そこを細分化してミラーでコピーしました。

この方法でこの間ウェイトコピーをしたと思うのですが、何故か手だけ毎回(薬指3以外)Lのままなんですよね。足はちゃんとRになってるのに。

腕をAスタンスにして…

chapter 5 ウェイトの設定 完了!

やっと終わったー!

何々…次は「服を作ろう!」…?あ、服のデザインしてこなきゃ…

デザインは時間がないのであきらめました。なので初期案です。

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先日気がついたボーンの位置設定(ロックかけるだけ)をやりました。

今回は期限が過ぎているので表情のシェイプキー作成は飛ばします。(PV作るって言われた作るがな)

今日は今まで作ってきた3DモデルをMMDモデル化します。これでデスマーチともオサラバ(ここからJSのデスマーチが待ってます。)

pmxのエクスポート用のプラグインを持っていなかったので「blender2pmx」

(´・ω・`)うp | uploader.jp
配布物置き場

をダウンロード。

PMXエディタがなかったのでダウンロード。http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html?from_sp

PMXエディタ起動したらエラーをたくさん吐かれた。解決する。

ZIPファイルのプロパティを開いて、1番下のやつを許可すればよかった。(公式にかいてあった)

最初にPMXエディタにぶち込んだ時

修正後

PMXエディタでボーンが表示されない・・・

(ーー;)

ボーンが表示された!!書き出すときにアーマチュア(ボーン)を選択していなかったのが原因だった。

よくよく見ると右目がない・・・orz

多分右目解決したら完成。実は髪にウェイトついてないからモデルを使っていて問題があったらウェイト付ける

(つまり、現状髪が揺れない)

とりあえず今日はここまでにする。

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できたあああああ。(カフェにいたのに思わず声を漏らした。)

31日に書いてたけど忘れてた髪のウェイトを付けました。

ボーンの名前を変えました。

んでPMXEで胸を重力で落としたり髪をかつらの如く落としたり色々本に書いてある通り設定しました。

とりあえず完成。Vket4にはこれの改造版を出します。多分。

参考文献

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コメント

  1. […] […]

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