MMDモデル作ってみた Part3

ウェイトをつける(手のウェイト)

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左手がビヨーンって伸びていたがウェイトをはずしたら直った

やはりもう一度ウェイトを付け直しても治らない。

どうしようと調べていると…

え、同じ本使ってるのに画面全然違う!

ウェイトペイントってなんだ!

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やっと指がねじれる原因がわかった!

・・・雑に配置されたボーン。

そりゃあそうだよね骨にお肉くっつける作業なのに骨が折れてたら指の関節もおかしくなるよね。

え、まだねじれてる?どうして??

ノマドワークにしたら集中して作業できるようになった。(ノマドワーク:Wi-Fi環境のあるカフェ・喫茶店等オフィス以外で仕事をすること)

ぐにゃんぐにゃんだった右手が治った。(左手と同様の状態になった。)

人差し指と小指の付け根がねじれてるけど期限近いのでこのまま行きます。

モデルデータのウェイトを参考にする

(1/22)モデルデータの存在を昨日思い出したのでダウンロードしました。どうしてモデルデータなしでMMDモデル作成ができると思ったんだ…?(ほかの本で要らないと感じたからだと思いますー!←おい。)というわけでパクリ…ゲホゲホ…参考にしていきます。真似るのも勉強です。

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昨日は学校に本を忘れたので作業ができませんでした。模試の残り受ければよかった。

なんかポーズモードにすると手のボーンが肘にあるので「ポーズ>トランスフォームをクリア」でクリアにした。

(参考:https://www.jonki.net/entry/20130624/1372082133)

直ったー!

わかんない時はググるのは1番ですね。

右手がおかしい…左手と連動して動く…

動いていないのはいつぞや問題があった薬指3のボーンのところ。過去にウェイトを設定したのに動かないことがあった。

ウェイトを見たら右手なのに手首_Lがついてた。だめじゃん。

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むむ…

手首が…消えた…だと!?

感想

いつもはスクリーンショットをあらかじめとっておき、後でまとめて書いていました。しかし、作業の直後やリアルタイムで書くことで、より詳細に書けるようになりました。

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