Blenderで3Dモデリングしてみた。 動画 Part1&Part2 

Blender

久しぶりに動画を投稿した日は流石に書く気力がなくて、ブログを更新しなかったけど、今日は更新します。まぐろたんです。

前にブログで紹介した「Blender 3DCG Modling Master」という本の手順通りに以下の作品を作成しました。

Blenderを齧ってみた Part1 (タイヤ)
Blenderを齧ってみた Part2 (犬のキャラクター)

Part 2で作った犬のキャラクターは応用編ということもあり細かい指示がなくなっており、少し難しかったです。

タイヤの作成手順

1.円柱をだす

2.一欠片にする

3.配列で複製させる

4.複製元に模様つけて完成

犬のキャラクターの作成手順

1.球体を出す

2.半分にしてミラーで片方編集しても左右対称になるようにする

3.押し出す

4.ラティス変形というのをする(網掛け)

5.切り裂きフィルをつかい口を作成する

6.耳を押し出しで作る

7.鼻・目を球体を加工して作る

8.胴体を長方形を変形させて作る

9.押し出しで足・手・首を作る

10.切り裂きフィルと拡大縮小を同時に行い手袋・靴を作る

11.押し出しで尻尾を作る

12.頭を表示し首輪をつけて完成

作成プロセスを書き出してみました。思ったより犬のキャラクターの作成プロセスが多いです。動画でただ私がくだくだしながら作ってしまったわけではなくて他にも理由があったんですね。

といった感じで書いて説明するのが難しいので動画がメインになるかもしれません(どっちだよ)もし動画がメインになったらもっと解説を加えるように努力します。

参考文献

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